Menu & Search
メッシュWi-FiのTP-link M9 Plusを導入しました。レビュー&設定

メッシュWi-FiのTP-link M9 Plusを導入しました。レビュー&設定

買ってよかったもの総まとめ

 

いつもrizmをお読み頂きありがとうございます。

この度自宅の2Fと1F両方のWi-Fiを強化したくなったので、Tp-linkのDeco M9 Plusを購入しました。TP-Link社のWi-Fiの中ではほぼフラッグシップといってもいいのではないでしょうか。

メッシュWi-Fiとは、複数台の無線LANを相互接続し、広範囲に質の高いWi-Fiを届ける技術です。今までもWi-Fiの中継機はありましたが、それとは似て非なる技術のようですね。一番電波が強固なWi-Fiに自動接続され、管理アプリからネットワークの高度な設定が誰にでも簡単にできるようになっています。

早速チェック・レビューしていきたいと思います。

最大420平方メートルという桁違いのスペック

公園丸ごとWi-Fiが届きそうなスペックですね。笑

もちろん開けていることが条件でしょうが、家庭用でこれだけのスペックがあればほぼ十分ではないかと思っています。

2Fと1F、それぞれに1台づつ設置

2Fの3部屋と1Fの2部屋にまんべんなくWi-Fiが行き渡るように、それぞれの階毎に1台づつDeco M9 Plusを設置しました。

初心者にも設定が非常に楽

殆ど接続するだけで工程が終わります。カスタムをしたい人には向かないのかもしれませんが、良いWi-FIを簡単に楽に導入したいと言うニーズには非常に有力な選択肢になると思います。

SSIDが一つにまとまった

今まではSSIDが複数ありましたが、一つだけの表示になり、2Ghzや5Ghzなど殆ど気にしなくて良くなりました。慣れていないので、何度見ても不思議な感じがしますね。

マットな質感で高級感あり

到着するまではつるつるしたプラスチックかなと思っていたのですが、円盤の表面はマットで高級感のあるプラスチックでした。プラスチック一つにもお金がかかっているかそうではないかはぱっと見でわかりますよね。

アプリの使い勝手が非常に良い

ファームウェアの更新時にも「このデバイスのモバイルデータ通信やストレージは使用しません」など、初心者が不安に思う部分をきちんと解決してくれています。

ほかにも詳細なファームウェア更新の時間表示など、非常に親切設計で、全体的に高機能NASのような作りになっていると思いました。

Zigbee搭載

スマートホームのハブであるZigbeeを搭載しています。通常スマートホームにするにはスマートホームは部が必要ですが、電球だけで動作すると言うことですね。スマートホーム電球の利便性を一度試してみたいと思っています。

リンク→Amazonでの購入はこちら

0 Comments

買ってよかったもの総まとめ

お気に入りギアリスト