Menu & Search
iPadの活用方法を整理してみる

iPadの活用方法を整理してみる

買ってよかったもの総まとめ

いつもrizmをお読みいただきありがとうございます。今日はiPadの活用方法を改めて整理していこうかなと思い、この記事を書くことにしました。

iPadの購入を迷われている方、たいした使い方はしていませんが、参考にしていただければ何よりです。

Apple Pencilを使ってノートアプリに書き殴る

Notabilityを無料セールで受け取ったのみで、惰性で使ってしまっているような状態ではあるので、GoodnotesかNoteshelfを検討しています。

ペンの持ち替えがいらない

ダブルタップでツールの切り替えが出来るようになりました。前世代と比較して非常に持ちやすく、さわりごこちも良く、使いやすくなりました。

リフレッシュレートが高いのでほぼ紙に書いているのと変わらない

秒間120コマなのでほぼ紙に書いている感覚でiPadに記入できます。紙の方が良いという意見ももちろんですが、良いところを取っていくイメージで使っています。

ちなみに紙のノートで使ってるのはMDノートと万年筆、インクは月夜。とても素敵な質感なんですけど、あまりつかわなくなってしまいましたねえ。

インクも紙も無限にある(NG→バッテリー)

バッテリーについてはもちろん制限があるのですが、インクと紙を気にしなくていいのは大きいですね。これもどちらが良いとかではなく優劣かなと思っています。ですが、ごちゃごちゃしたり、探す手間が少なくなる分、少しだけiPadが優勢かなと思っていますが。

文章を書く

いくつかのメモアプリを使い分けています。Nozbeというタスク管理アプリのブログを参考にしたような気が。

Bear

仕事関係のメモは一律でここにいれています。今日やることのシートを作ったり、メールの下書き・WEBサイトの下書きを書いたりはここで。リンクがMarkdown形式になってしまうので、ちょっと苦労するんですが…

Ulysees

ブログ用の下書きや、本などで勉強したことのメモはここに入れています。昔、写経(良い文章を書き写す)をやっていたときの名残も、この中にまとめて入っています。

純正メモ

とっさに出てきた行きたい場所、読みたい本、アイデアなどはここに入れて、そのあとにあるべき場所に整理して、メモから削除しています。貯まってしまっているメモが沢山ありすぎるので、ちょっと整理しないとなあ…

余談

Evernoteはすっかり使わなくなってしまいました。アウトライナーのDynalistも気に入ってはいるのですが、なかなか上手く使い道を見つけ出せないので難しいところ。

動画と漫画と雑誌の消費

プライムビデオ

昔はNetflixに加入していましたが、今はPrime1本になりましたね。見たいコンテンツだけでも見切れないくらいあるので、今のところは必要十分なのではと思っています。

楽天マガジン

楽天ポイントでも確か入れるので、気分的にも楽ですし、内容に比べてかなり安いです。dマガジンよりこっちが気に入りましたね。

Kindle

アプリを一応入れてはいるんですが、勉強したいときにはパソコンでメモを取りながらor寝る前にゆっくり読みたいとき等はKindle Paperwhite、本当にさらっと読むときはiPhoneなので、iPadでKindleアプリを使うことはそんなに無いかも。

その他

Safariでブラウズ

iPhoneよりがっつり、Macより気楽にネットを見たいときにちょうど良いです。

人と何かを話したり、検討したりするときに

Safariで何かを調べながら、計画を練ったり。Realtimeboardが良いらしいので試してみたいですね。

 

0 Comments

買ってよかったもの総まとめ

お気に入りギアリスト