Menu & Search
BMPCC6Kを購入したので所感

BMPCC6Kを購入したので所感

買ってよかったもの総まとめ

ブラックマジックデザインというハリウッド御用達の機器メーカー。

アベンジャーズとかにも使われてる。

映像カメラの頂点である、ARRI、REDとかに「近い」って言っちゃっても良いかも。

(もうちょい個人向けなイメージのあるBlackMagicだけど、個人に近づけようと頑張ってくれてるメーカーなのですごくありがたい。)

先々代のポケシネ、先代BMPCC4Kはあまりピンときてなかったんだけど、BMPCC6KではSuper35mmになったので購入。センサーサイズ信者なので。

EOSC100の絵が好きだけど、流石にでかくて持ち運びが大変。

Mavic 2 Proで扱っている10bitカラーが使えるのがとにかく楽しみ。普通の8bitは1600万色、10bitカラーは10億色以上。ぱっと見でもMavic 2 Proの色の移り変わりの繊細さ、鮮やかさはすごい。

(これで動画からの切り出し)

さて、できるだけ綺麗な映像を追求しながら、仕事用もできるだけコンパクトにしたいと考えていたので、すごく良いタイミングでこのカメラが出てくれた。

EFマウントなので、新しいRFマウントレンズを買ってしまったのでどうするか…って感じ。

EFレンズは70-200f4lと50mmf1.8を持っていて、つい最近SIGMA50mmArtを売ってしまったので、ちょっと残念なことをしたかも…

とりあえずはEF50mm f1.8で色々撮影してみる。

その後18-35mmf1.8の導入かな。

換算25mm-50mmくらいまでだけど、単焦点24-28-35-50mm相当と考えると、ちょっとした広角から、ボケ表現よりの50mmまで使えると考えればすごく良いかもしれない。

レンズ付け替えるのって結構気も遣うし。

50mmで中望遠、70-200で望遠と揃えればそこそこ布陣ができる。

あと、SIGMA18-35はSEL1635Zとフィルター径が同じで、フィルターが使い回せるのが非常にありがたい。NDフィルターも買わなくて済む。

マウントアダプターはしばらくは買わなくても良いか。

売る物だけガンガン売って、機材入れ替えを早いところすすめていこう。

EFレンズがここに来てがっつり欲しくなるのはちょっとびっくり。

 

0 Comments

買ってよかったもの総まとめ

お気に入りギアリスト